
IHIIHI는 항공기나 제트 엔진의 전동화를 위한 엔진 후방에 탑재할 수 있는 출력 1000킬로와트급 전동기를 국내 기업과 개발한 실용화를 목표로 하는 하이브리드 전동 추진 시스템에 필요한 출력으로 후방의 주요 부품 테일 콘에 탑재할 수 있는 1000 킬로급은 세계 최초라고 하는 2020년에 개발한 동 250킬로와트급 전동기에 신기술 등을 담아 실현한 20년대 중반에 전동기를 엔진에 탑재한 하이브리드 전동 추진 시스템을 실증하는 것을 목표로 하는 사진 IHI 등이 개발 한 엔진 탑재형 전동기 고밀도 성형 코일 기술이나 열유체 구조 기술을 활용한 신개발의 배열 시스템 기술을 채용하고 발전기 구조를 재검토함으로써 동 1000㎞급을 가능하게 한 항공기의 전동화에서는 엔진과의 하이브리드 연구개발이 진행되는 이번에 개발한 전동기와 다른 개발 중인 전동 부품을 조합하여 실증할 계획 공동 연구 센터의 아키타 시내의 시설에서 평가해 기대되는 성능을 얻을 수 있는 것을 확인했다
IHIIHIは航空機やジェットエンジンの電動化に向け、エンジン後方に搭載できる出力1000キロワット級電動機を国内企業と開発した。実用化を目指すハイブリッド電動推進システムに必要な出力で、後方の主要部品「テールコーン」に搭載できる1000キロ級は世界初という。2020年に開発した同250キロワット級電動機に新技術などを盛り込んで実現した。20年代半ばに電動機をエンジンに搭載したハイブリッド電動推進システムを実証することを目指す。 【写真】IHIなどが開発したエンジン搭載型電動機 高密度成形コイル技術や熱・流体・構造技術を活用した新開発の排熱システム技術を採用。加えて、発電機構造を見直したことで同1000キロ級を可能にした。 航空機の電動化では、エンジンとのハイブリッドの研究開発が進む。今回開発した電動機や他の開発中の電動部品を組み合わせて実証する計画。 電動機は航空機内に電力を供給できるため、機内の電力需要増加に対応できる。 秋田大学電動化システム共同研究センターの秋田市内の施設で評価し、期待される性能が得られることを確認した。