
예정에서는 가나자와 착동 시각 특급 썬더버드에 사용되는 683계 전철 화상 JR 서일본 2024년 1월 1일 월에 발생한 령화 6년 노토 반도 지진에서는 호쿠리쿠 지방을 중심으로 철도망에도 피해가 발생하고 있습니다 JR 서일본에서는 히미선이나 나나오선으로 종일의 운휴가 결정되고 있는 것 외에 호쿠리쿠 본선이나 다카야마 본선 등에서도 대폭적인 지연이 발생하고 있어 특급 열차에도 영향이 나와 있습니다 그런 1월 2일 불 동사는 오사카 가나자와간 등을 연결하는 특급 썬더버드로 임시 열차를 운행 95호 및 97호가 각각 신오사카 오사카발 가나자와행으로 설정되었습니다만 거의 같은 시각의 운행이 되어 교토역발 시점에서 1분차 12량 편성 2개의 실질 24량 편성으로서의 수송력을 발휘했습니다 같은 시각의 13시 56분 도착 예정입니다 덧붙여 실제로는 양편성은 5분 정도의 차이로 가나자와역에 도착했다고 했습니다. 같았던 곳에서 썬더버드는 오는 3월 16일 토 호쿠리쿠 신칸센의 연신 개업에 따라 운행 구간이 오사카 쓰루가 사이로 단축됩니다. 신칸센 액세스 특급이라는 존재로 바뀝니다
予定では金沢着「同時刻」!?特急「サンダーバード」に使用される683系電車(画像:JR西日本)。 2024年1月1日(月)に発生した「令和6年能登半島地震」では、北陸地方を中心に鉄道網へも被害が生じています。JR西日本では、氷見線や七尾線で終日の運休が決定しているほか、北陸本線や高山本線などでも大幅な遅れが発生しており、特急列車にも影響が出ています。 そのようななか1月2日(火)、同社は大阪~金沢間などを結ぶ特急「サンダーバード」で臨時列車を運行。95号および97号がそれぞれ新大阪・大阪発 金沢行きとして設定されましたが、ほぼ同時刻の運行となり(京都駅発時点で1分差)、12両編成2本の“実質24両編成”としての輸送力を発揮しました。 金沢着が同時刻! これが驚愕の臨時「サンダーバード」ダイヤです 95号は新大阪11時16分発、97号は大阪11時12分発。終点へは同時刻の13時56分着予定です。なお実際は、両編成は5分程度の差で金沢駅に到着したとのことでした。途中停車駅は京都、敦賀、武生、鯖江、福井、芦原温泉、加賀温泉、小松。ダイヤは定期87号と同じでした。 ところで「サンダーバード」は、来る3月16日(土)の北陸新幹線の延伸開業に伴い、運行区間が大阪~敦賀間に短縮されます。敦賀駅では新幹線へ接続することになりますが、「サンダーバード」は「北陸行き特急」ではなく「新幹線アクセス特急」という存在に変わります。